■難しい問題に時間を取られるのはとてもイヤだ!【大学入試共通テスト(国語)考察②】
夏井(中学受験専門夏井算数塾代表):現代文の話を進めたいと思います。
時間が掛かる問題と、あっさり処理できる問題があったと思いますが、具体的にはどんな問題になるのでしょうか?
長島:具体的にいきます。
まず大問1の問5です。問5は答えの要素が二つあります。
一つが、視点が動かないことです。
この「視点が動かない」という内容はすぐ見つかるので、「視点が動かない」と書かれた選択肢を選ぼうと思います。
ところが、どの選択肢にもその内容が含まれているため、ここで迷ってしまうはずです。
実はもう一つ、答えとして必要な要素があり、それが
沈思黙考の時間である
という点です。この2点を満たす選択肢を探すと、3が選べるという流れになります。
こうしたように、答えの要素が複数あり、プロセスが長くなるため時間が掛かるのがまず一つ。
もう一つは、先ほど話題に出た問6の括弧3です。
ここは文章1・文章2でそれぞれ何を言っていたかを複数回確認する必要があります。
これも時間が掛かる問題だと思います。
夏井:どうやって見極めたらいいですか?
長島:見極める必要はないと思います。
解いていく中で自然と時間が掛かりますから、全速力で進むだけでいいと思います。
逆に大問1でいえば、問1は漢字ですから置いておくとして、問2〜問4はすぐ近くに答えがあります。
「コルビジェの建物はどんな建物ですか?」という問いなら、探せばすぐ見つかります。
紛らわしい選択肢もありません。
なので、問2〜問4は見極めは不要です。
問5になると、頑張っても選べない→別の要素を探す必要が出る→結果時間が掛かる。
つまり、やってみないと分からないのです。
多分この質問の背景には、時間配分への不安があるのだと思います。
現代文は45分くらいかけられると思いますので、今回でいうと問2〜問4で12〜13分で終わっていれば理想です。
ただ、結局、瞬時に解く力が身に付いていれば、時間オーバーはまず起こりません。
まずは経験値を積んで、全速力で駆け抜けることを意識してほしいです。
夏井:受験生は「ハマりたくない」から、ハマりそうな問題を避けたいと思うはずです。
それは事前に見極められるのでしょうか?
長島:解いている最中に「ハマった」と分かるので、事前に見極めることは無理です。
問5のように、1つ要素を探して「全部に書いてあるじゃん」と迷い始めたら、それがハマりです。
その場合の対処法は、
別の要素を探す / 傍線部を改めて見比べる
などがありますが、最終的には
エイヤッと決めて先に進む(問題に印を付けて後で戻る)
これが最善です。
夏井:古文では「ハマる」というより、気づかないうちにスルーしてしまう印象がありますが、違いはありますか?
岡部(古典専門塾かきつばた代表):僕は古文が読める側なので分からないですが(笑)、
子供たちが「ハマった」というときは、解答根拠を読み取れていないのが原因です。
長文を読む際には、精読すべき箇所と流してよい箇所の緩急が大事です。
英語でも同じで、簡単な文をSVで切ったりしませんが、複雑な文なら切りますよね。
その見極めは、ある程度勘も必要です。
夏井:経験を通じて、その見極めができるようになるということですか?
岡部:そうだと思います。
長島:現代文でも同じです。
一度読んだあと、問題を解こうとしたときに
✔ パッと「あそこだ」と浮かぶ問題
✘ どこにあるか全く見当がつかない問題
があります。
夏井:それは経験によって、「ヤバそうな香り」が分かるようになる?
長島:逆です。
ヤバい問題は見極められないが、楽勝な問題は分かります。
楽勝じゃない → 難しい
これが基準で十分です。
岡部:古文だと「る」「れ」「ぬ」などの引っ掛かりポイントが出た瞬間にアラートが上がります。
その際に品詞分解する癖が大切です。
長島:現代文でいうと、因果関係の引っかけですね。
「因果関係がないのに、“〜だから” とつなぐ選択肢」は典型的です。
岡部:ただ、これは言語化しづらく、自学では身につきにくい部分です。
授業で講師が強調したところを追体験していくことで身体化していきます。
岡部:そして最終的に、繰り返した結果、
意識せずに読める(=無意識化)
状態になります。
いちいち考えずに、「れる」を見た瞬間に訳せる、ということです。
長島:現代文でも、答えの場所が分かったら
そこで止まらずに即探しに行く
これも無意識化です。
問題文に「最後の一文に注目して」と指示があれば、すぐ最後を見る。
考える前に動けるようになるのが理想です。
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