中学受験国語「理由を答える問題」記述でよくある3つのミスと直し方

中学受験の国語で「記述問題がなかなか伸びない」「減点される理由が分からない」と感じている受験生は少なくありません。実は、記述問題では多くの生徒が共通して3つのポイントを見落としていることがあります。

このページでは、物語文・説明文の記述問題で特に多い「理由」「言い換え」「変化」の3パターンについて、よくあるミスの原因答案を改善するための考え方を整理して解説します。

記述問題で点数を落としてしまう原因

記述問題での失点は、必ずしも「読めていない」ことだけが原因ではありません。本文の内容は理解できていても、次のような理由で減点・失点につながることがよくあります。

  • 設問の意図を取り違えている(例:理由と気持ちの関係を見落としている)
  • 言い換えを求められているのに、本文の言葉をそのまま使ってしまう
  • 「変化」を聞かれているのに、変化後しか書いていない

どれも内容理解以前の「答案のまとめ方」の問題なので、ポイントさえ分かれば日々の演習の中で簡単に改善できる部分です。

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記述問題で見落としがちな3つのポイント

1.物語文で「理由」を聞かれた場合は「気持ち」に注意する

入試問題やテキストの物語文では、傍線部の「気持ち」を問う設問が非常に多く出題されます。その一つの典型が、「理由」を答えさせる記述問題です。

(例)傍線②「泣いた」とあるが、そのときの理由を答えなさい。

このような設問で問われている「理由」は、多くの場合、

  • 「うれしかったから泣いた」
  • 「悲しい出来事があったので悲しい気持ちで泣いた」

といったように、登場人物の「気持ち」が理由になっているのが一般的です。

ところが、多くの受験生は「理由」と聞くと、

  • 「気持ち」は関係ないものだと思ってしまいがち

です。その結果、本来採点のポイントに含まれている「気持ち」の要素を書き漏らしてしまうことがよくあります。

物語文で「理由」を聞かれたら、次の点を必ず確認しましょう。

  • その行動(泣いた・笑った・走り出した など)の背後には、どんな気持ちがあるのか
  • 理由の中に、適切な気持ちの言葉(うれしい・悲しい・悔しい など)が入っているか

設問が「理由を答えなさい」となっていても、物語文では「気持ち」が理由になるという前提を、ぜひ意識しておきましょう。

2.傍線部の「言い換え」を求められた場合は、別の表現に直す

次に多いミスが、「言い換え」を求められているにもかかわらず、傍線部の言葉をそのまま使ってしまうケースです。

(例)「あすかの命も自然の恵みの一つ」とはどういうことか。

この「どういうことか」という設問は、

  • 「分かりやすく言い換えてください」という意味

です。つまり、

  • 「言い換えて」と言われている=他の表現に変えてほしい

ということになります。

ところが実際には、多くの受験生が、

  • 「自然の恵み」という言葉をそのまま答えに書いてしまう

というミスをしてしまいます。

このような設問では、例えば次のように考えを進めます。

  • 「自然の恵み」とは、どんなものを指しているのか?
  • 「あすかの命」もそれと同じように、どういう意味で大切だと言いたいのか?

そのうえで、

  • 「あすかの命も、自然が与えてくれた大切なものだということ」
  • 「あすかの命も、他の自然の恵みと同じように大事にしなければならないということ」

などといった形で、傍線部を自分の言葉で言い換える必要があります。

まとめると、

  • 「言い換えを求められたら、別の表現に直す」という点を、意識しておくことが大切です。

3.「変化」を問われた場合は「前→きっかけ→後」の流れで書く

三つ目は、「気持ちの変化」を問う問題でのミスです。

変化を問う設問では、多くの受験生が、

  • 変化後の気持ちだけを書いてしまう

という失点パターンにはまりがちです。

例えば、次のような変化があったとします。

「相手のことがはじめは嫌いだったが、その後意外な魅力を知り、好きになっていった。」

この場合、もし答案に

  • 「相手のことが好きになりました。」

変化後の気持ちしか書いていなければ、

  • 「本当に変化したのかどうか」が答案から伝わりません

変化をきちんと表現するためには、

  • 前はどうだったのか(例:「前は相手のことが嫌いだった」)
  • その気持ちが変わるきっかけは何だったのか
  • その結果、どのような気持ちになったのか(変化後)

という「変化前 → きっかけ → 変化後」の流れをきちんと押さえる必要があります。

たとえば、

  • 「はじめは相手のことが嫌いだったが、~という出来事をきっかけにその人の意外な良さを知り、次第に好きになっていったから。」

というように、

  • 変化前の気持ち
  • 気持ちが変わるきっかけ
  • 変化後の気持ち

をまとめて書くことで、「気持ちの変化」が答案にきちんと表現されていると評価されます。

変化を問われた場合は、答案の中に必ず、

  • ① 変化前の気持ち
  • ② 変化のきっかけ
  • ③ 変化後の気持ち

の3要素が入っているかどうかをチェックする習慣をつけましょう。

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まとめ:3つのポイントを意識して記述答案を改善しよう

・物語文で「理由」を問われる問題では、行動の背景にある「気持ち」を答える必要があることを意識する。
・傍線部の言い換えを求められたら、本文の言葉をそのまま使わず、別の表現に直すことを心がける。
・「気持ちの変化」を問われる問題では、「変化前の気持ち ⇒ きっかけ ⇒ 変化後の気持ち」の流れで答案をまとめる。

いずれも、少し意識を変えるだけで簡単に答案を改善できるポイントです。日々の演習の中で、

  • 設問が「何を答えさせたいのか」
  • 自分の答案がその意図に合っているか

を確認しながら取り組むことで、記述問題での失点を着実に減らしていくことができます。

今日からの学習でぜひ、この3つのポイントを意識してみてください。

出版

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